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「シナジー(効果)」とは

【執筆】株式会社M&Aフォワード
※ 事業承継・M&Aに関する用語について、わかりやすく解説しています 
わかり易さを重視し厳密さを犠牲にしているため正式書類への引用は不向きです

「シナジー(効果)」とは

シナジー効果とは、簡単に言えば、相乗効果のことです。

シナジー効果は元々は生理学用語なのですが、経営学においてはアメリカの経営学者アンゾフが提唱した、経営戦略の構成要素のことを意味し、日本語にすると相乗効果となります。

アンゾフはシナジー効果には販売面でその効果を得る「販売シナジー」、生産面での「生産シナジー」、投資面での「投資シナジー」、経営のノウハウを共有することで得る「経営シナジー」の4つがあると述べています。
M&Aにおいては、例えば「1」と「1」の会社を結合し、1+1=2よりも大きく、3,4にしていくというものです。重複投資が減らされて無駄がなくなったり新たな付加価値が生まれることによってシナジー効果が発生します。
逆に、マイナス効果が発生することをアナジー効果と言いますが、M&Aによってもしもアナジー効果が発生した場合には大きな経営戦略の転換か、再度,会社もしくは事業の切り離しが必要となります。

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